まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

種まき

雪が降ってみたり、花見時期の気温になってみたりと、不安定な春の初め、夏野菜の種まき時期です。

今年は芽だしに挑戦。
キッチンペーパーに水を含ませ、その上にトマト&ピーマン(発芽率が悪い)の種を置き、アルミフォイルで光を遮断して使い捨てカイロで保温して4日、発根していました。
a0026567_1950115.jpg

a0026567_19524269.jpg

発根を確認して、今度は培養土に植え付け。
a0026567_2001595.jpg


その他に、ハバネロ、唐辛子、ピーマンも種まき
a0026567_2013649.jpg


a0026567_2015535.jpg

そしてとうもろこしは卵のパックを利用して種を蒔きました。
a0026567_2065541.jpg


この簡易ハウスの中では・・・・
a0026567_2082059.jpg

キャベツやスナップエンドウ、ナスタチューム、百日草、マリーゴールドの苗が畑デビューに備えて、育っています。
もちろん上記の唐辛子、ピーマン、ハバネロ、とうもろこし、トマトもみんな仲良く。
a0026567_2091337.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/10172069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2010-03-12 19:56 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(0)