まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

春ですね

1ヶ月ぶりの更新になりました。

そろそろ田植えに向けての準備が始まりました。
日曜は田んぼ畦の草抜きとトラクターでの粗耕運。
いちめんに生えていた雑草がきれいに耕されて、黒い土が見えてます。
雨が降り出し、作業断念、また来週に持越しです。

畑では空豆の花が満開!
a0026567_10555671.jpg

枝の下のほうでは、実が成り始めてます。
今年は遅霜に遭い、スナップエンドウの実があまり出来ませんでしたが、グリンピースは元気で今いっぱい鞘がついてます。
そして、夏野菜を植えつけ予定の畑には、知り合いの方から頂いた豚糞を無臭化して作った有機肥料を混ぜ込んで耕運。
この肥料は土中に微生物を増加させて、土を活性化させるために大変役立つ肥料だそうです。
野菜の糖度が抜群にアップするそうなので、その効果がすごく楽しみです。
a0026567_1192665.jpg



土曜日、やっと時間が出来て、国営満濃公園へ。
桜は散り始めていましたが、水仙やチューリップ、パンジー、芝桜が見頃を迎えてます。

a0026567_105058.jpga0026567_10491714.jpg






a0026567_10523338.jpg
a0026567_10543418.jpg






娘が孫と帰省して、孫が素晴らしい笑顔を残してくれました。
a0026567_1112114.jpg


恒例のさくら祭りが先週日曜に開催されました。
今年も大盛況で、お蔭さまで出品した商品はすべて完売となりました。
a0026567_1117548.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/10398703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chigo_e at 2010-04-13 15:01
ベビーちゃんの天真爛漫な笑顔に、bahagiaさんの喜びも満開!
いつもパワー全開でご活躍のbahagiaさんのパワーが
ベビーちゃんにもあふれているかのよう!
今春は天候不順で、畑仕事大変ですね。
どうぞお体も大切に。
Commented by bahagia50 at 2010-04-13 19:16
chigoさん
赤ちゃんの微笑みは天使のようです。
この笑顔に癒され、また頑張ろうって思います。

最近雨が多くて、思うように農作業が進みませんが、野菜の苗は毎日ぐんぐん大きくなってます。
それだけ、元気に育ってくれているので、嬉しいです。
Commented by diverharumi at 2010-04-14 09:33
お忙しかったのですか?
ちょっと心配してました。
お天気が不順で困りますね。

お孫ちゃん、とってもかわいらしい笑顔。。。
癒されますね(=●^0^●=)

Commented by bahagia50 at 2010-04-14 09:48
diverharumiさん
3月から4月にかけて色々あり、かなりバタバタしてしまい、ブログ更新まで手が回りませんでした。
やっと時間が取れるようになって、ブログアップ!

孫は本当に可愛いです♡
娘が帰省中に撮りためたデジカメ写真や動画をせっせとDVDに保存中です。
Commented at 2010-04-18 04:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-18 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2010-04-19 12:38
鍵コメ04-18 04:48さん
こちらこそ、素敵なプレゼントありがとうございました。
家族一同、大喜びですm(__)m
五月にはお孫さんが誕生、楽しみですね。
孫は何人いても嬉しいものですが、確かに子守は体力をかなり消耗します(/_;)
気候が不順な折、どうぞお体にはくれぐれもお気を付け下さいね。
Commented by bahagia50 at 2010-04-19 12:48
鍵コメ04-18 21:52 さん
今年は桜が長い間、楽しめましたね。
近くの公園の桜もすっかり葉桜で、若葉が目に鮮やかです。

竹の子、いのししに食べられてしまって、残念でしたね。
さすがに美味しいものは動物もよく知っているのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2010-04-12 11:03 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)