まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

甘~~いおまめさん

この写真はグリンピース!
a0026567_13484225.jpg

先ほどまで畑にぶら下がってました。
a0026567_1350213.jpg


今日の午前中、我が家に有機肥料を提供してくださっている会社の方が来られて、畑を見て頂きました。
その時このグリンピースを生で召し上り、「甘い!!」そう、仰って下さいました。
a0026567_1401464.jpg

実はこのグリンピースを畑に植える前、前々回のブログにも載せましたが、写真の有機肥料を畑の土にうない込んで土作りをしたものに植えています。
それを投入する事によって、野菜の味がアップして収穫量も増えると聞いていました。
私としてははっきり言って半信半疑でした。

我が家はなるべく化学肥料を使わず野菜や米を作っているのですが、これは豚の糞を特殊な方法で発酵させて作られている、ほぼ無臭の有機肥料です。
そしてその土壌で栽培したグリンピース、本当に甘い!!049.gif
何年もグリンピースは作ってきましたが、今年ほど鞘が立派で実も大きなグリンピースが出来たのはびっくりです。
また農薬を一切使用していないので「ハモグリバエ(絵かき虫)」に葉っぱがやられてしまってるにも関わらず、立派な実が成り、まだ成長を続けています。
空豆も然り\(~o~)/
この有機肥料を投入した土壌でトマト、とうもろこし、ナスビ、キュウリなど夏野菜を栽培しています。

さらにその効果を高める為に、コンパニオンプランツとしてバジル、ラベンダー、マリーゴールド、キンセンカを植えました。
キンセンカa0026567_16234577.jpg
            バジル
a0026567_1624689.jpg





どんな野菜に育つかすごく楽しみです。

玉ねぎの収穫をしました。
土日が雨予報(>_<)
収穫後2,3日干すと腐りにくくなります。
さらに我が家の玉ねぎは収穫三週間前に消石灰を一回、収穫一週間前に葉っぱが白くなるくらい散布します。こうすると、収穫後1年経ってもほとんど腐ってませんでした。
a0026567_191846100.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/10600615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜茶 at 2010-05-13 08:51 x
お邪魔しま~~す。
広いですね~~。
畑仕事、ちょっと憧れなんです。
広い畑の世話をしている妹はそんなに甘いものじゃないと
笑いますが・・・・。
虫嫌いには辛いよね。
Commented by bahagia50 at 2010-05-13 11:52
亜茶さん、いらっしゃいませ。
お越しくださって嬉しいです\(~o~)/

畑は、家庭菜園にちょっと毛が生えたくらいの面積しかないので、楽しんで作ってます。
妹さんはきっと本格的に畑でお野菜を作っていらっしゃるのでしょう。
ご苦労様です。

以前、私も大の虫嫌いでした。
でも、益虫と害虫の区別が少しだけ判るようになって、虫があまり苦にならなくなってきました。

農家に 嫁ぎながらその大半を仕方なく農作業の手伝いをしていた自分が、今では農作業を楽しんで出来るようになった事、自分でも信じられないです(*^_^*)
Commented by diverharumi at 2010-05-13 16:59
はい、たしかに甘くてぷりぷりのお豆さんでした。
私はお豆ご飯にしました。
とっても美味しかったです。

空豆はBBQでそのまま焼いて食べましたが、グー(^-^)g""でした。
スナップエンドウは、朝ウインナーと一緒にレンジでチンして食べてますが食感が良いですよ。

玉ねぎは2.3日干すといいのですね。たった6コですが、プランターで出来ました。
そろそろ収穫してみます。

いろいろありがとうございました。
そしてご馳走様~~
Commented by bahagia50 at 2010-05-13 19:15
diverharumiさん
送った野菜を色々工夫して召し上がって頂き、本当にありがとうございます。
第2弾もありますので、待っててくださいね。
Commented by yukk at 2010-05-30 14:35 x
はじめまして、グリンピースの保存に関してあたっていましたら
貴ブログを発見しました。
休耕田で豆類をチョコッと作っています。
かみさんが無類の、豆好きで、
特にグリンピースには目がない人でして
最後の最後まで、捨てたくない!!人です。
ただ、保存方法ですが、茹でて冷凍ってのも
冷蔵庫にも限度あるし、
さやのまま干す..........なんてどうかな?と、
しかしどこ探しても見つかりませぬ。
グリンピースは、さやのまま干す、というのは
あり得ないのでしょうか。
いきなりの長文質問、お許しください。
Commented by bahagia50 at 2010-05-31 08:44
yukkさん
初めまして。
ご訪問、ありがとうございますm(__)m
グリンピースの保存法との事ですが、以前から我が家では鞘のままカラカラに乾燥させ、豆だけにしてごみをとり、ペットボトルに口までいっぱいに入れてしっかり蓋を閉めて、冷蔵庫か涼しい場所で保存しています。
剥いて干すと乾燥しすぎて、硬くなります。
もしよろしければ、空豆も栽培して今最終の収穫に入っていますので、お譲りしますが。
非コメントでご連絡下さればうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2010-05-12 14:12 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)