まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

万作さんで籾蒔きです。

昨日は籾播きでした。

毎年、重い培土を育苗箱に入れる作業がかなりきつく(いつも私一人の作業)体力的にも身体的にもかなり負担になっていました。
そこで今年はその作業を軽減できる万作さんとJA「米マット」(両方とも同一製品)を使いました。
ロックウールですがアスベストとは全く別物です。
無石綿証明発行リスト

a0026567_11531255.jpg
a0026567_11533178.jpg










播種当日、育苗箱に「米マット」を次々に敷いていきます(一枚当り重さ200g)
いつもは半日かかる作業がたった10分足らずで終了。
a0026567_11551733.jpg
a0026567_11553257.jpg











育苗箱を水に浸してしっかり吸水させます。
a0026567_1402199.jpg
a0026567_1405224.jpg








催芽(芽だし)した籾を籾播き機を使って播き、覆土します。
a0026567_1462093.jpg
a0026567_146184.jpg






今年は5反(50a)72枚です。
普通は反当り20枚植えなのですが、我が家は昨年どおり14枚を予定しています(疎植うえ)
(急遽30a作付けを依頼され、今週末また籾播きすることになりました)

72枚の育苗箱を苗代に運び、シルバーポリトウで被覆して育てます。
a0026567_14181914.jpg


そしていつも有機肥料を提供してくださっている方から、実験的にその肥料を使った稲栽培の依頼を受けました。
届けていただいた有機肥料をその日のうちに作付け予定の田んぼに撒き、トラクターでうない込みました。
a0026567_14313262.jpg


a0026567_14322556.jpg
a0026567_14324276.jpg





面積的には小規模ですが、全力で取り組みます。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/10670511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜茶 at 2010-05-25 08:07 x
これは相当な重労働ですね。
腰を痛めませんように・・・。
でも、美味しいおコメが食べられるのですもの
頑張り甲斐がありますね。
Commented by bahagia50 at 2010-05-25 08:25
亜茶さん
いつもコメント、ありがとうございます。
農作業は本当に重労働ですが、以前に比べたらこれでも随分軽減されてきてます。
我が家は小規模農家なので、機械化も最小限しか出来ませんが、頑張ります\(~o~)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2010-05-23 12:34 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)