まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

籾、発芽です

先週籾播きした籾が発芽していました。

まだ2cmくらいですが、長い根を伸ばしています。
a0026567_155779.jpg


シルバーポリトウに守られて、すくすくと生育中a0026567_1572332.jpg
a0026567_1574255.jpg






ジャガイモを掘りました。
一部の芋の葉が黄色くなりだしたため、朝から芋ほりです。
何しろ一人なので、少しづつ掘り進め、20株ほどで終了。
キタアカリという品種でビタミンCがジャガイモの中ではNO1!
煮崩れやすいため、煮込むには不向きだけど、コロッケやポテトサラダにはピッタリのお芋。
今夜はこれでポテトサラダ作ろうかな・・・039.gif
a0026567_1519485.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/10696665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-05-29 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-30 03:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2010-05-30 09:56
鍵コメ05-29 19:35さん
法然寺、ぜひお訪ねください。
境内のうどんも美味しいですよ。
Commented by bahagia50 at 2010-05-30 10:00
鍵コメ05-30 09:56 さん
そのとおりですね。
自然界の不思議さに驚かされます。
Commented at 2010-05-31 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2010-06-01 08:37
鍵コメ05-31 20:48 さん
お手元にお届けできたようで安心しました。
こちらこそいつもお心遣いを頂き、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2010-05-27 15:22 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)