まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

苗は元気です!

5月22日に籾播きした苗、シルバーポリトウから出て、初夏のお日さまをいっぱい浴びて、ぐんぐん育ってます。
a0026567_924524.jpg
a0026567_932128.jpg




そして隣のシルバーポリトウの中には29日に第2回目の籾播きした苗が育ってます。
a0026567_972297.jpg


畑も賑やかになってきました。
トマト(ミニ、フルーツ、桃太郎)が畑デビュー。
寝転んだ姿勢でちょっとお行儀悪いけど、トマトを植えつける時は、寝かせて植えると、自然に立ち上がり元気に育ちます。
右の写真は立ち上がってきたトマトに添え木をします。
そして、トマトの横にはコンパニオンプランツのマリーゴールドとバジルを。
マリーゴールドはセンチュウに、バジルはトマトの味を良くする働きがあります。
a0026567_985013.jpg
a0026567_991061.jpg






キュウリ(ねぎ混植)、ハバネロ「世界一辛い唐辛子」、ピーマン、唐辛子、水ナス、ひまわり、ラベンダーも畑デビュー(*^_^*)
キュウリ
a0026567_9304558.jpg
ハバネロ
a0026567_931598.jpg











ひまわり
a0026567_931537.jpg
ラベンダー
a0026567_9321273.jpg






キャベツも大きくなり結球を始めました。
そして葉っぱがいつになくでかい001.gif
毎年作ってるけど、こんな大きい葉になったのは初めて!
やっぱり[ビオトープカーボン有機肥料]のお蔭かなぁ053.gif
a0026567_9402444.jpg
a0026567_941437.jpg






19日から田植えが始まります。
皆様に美味しいお米や野菜をお届けできるよう、頑張ります!
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/10732477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mammybunny at 2010-06-02 20:31
そういえば・・・バジルが庭のどこかで育っていたような覚えがあります。探し出してトマトの隣に植えてみようかな?
Commented by diverharumi at 2010-06-02 21:50
わぁー綺麗なグリーン。
まるで芝生みたい。
美味しいお米・・・楽しみにしてまーす。

なるほど、トマトは寝かせて植えると良かったんですね。
バジルを植えてみます。

ハバネロ、何年か前にやりました。
干して、細かく刻んでお塩と混ぜ調味料にしましたよ。
あとは島唐辛子のように焼酎に漬けたり・・・

今日はポテトサラダが美味しかったです。
Commented by bahagia50 at 2010-06-02 22:13
mammybunnyさん
いらっしゃいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
バジル、昨年は増えすぎてジャングル状態に(>_<)
その種を蒔いて苗を育てました。
Commented by bahagia50 at 2010-06-02 22:15
diverharumiさん
ありがとうございます。
ドッグランの芝生みたいでしょ。
これをもう少し大きくして、田植え用の苗に育てます。

ハバネロ、初めての挑戦です。
うまく出来たらうれしいけど!(^^)!
Commented at 2010-06-03 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2010-06-03 20:55
鍵コメ06-03 16:51 さん
太陽の恵みがあればこそ、今の私たちがいると思います。
トマト、お好きですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2010-06-02 09:20 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)