まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

代かきが始まりました。

四国地方が梅雨入りした昨日、我が家も今週末に田植えを控え、雨の中、代かき作業開始です。

雨が降ったため田んぼに水を引く作業もお蔭さまではかどり、耕作面積80aの内、約50aが一回目の代かき終了。

草や藁の多い田んぼ(今回借りた農地は数年間田植えをした事がなく、ヒエが大発生している)では一度の代かきではすぐに草が浮き上がり、田植えに支障が出る為、手間はかかりますが二度代かきをします。
農薬(除草剤の使用量)を極力抑える為の作業です。

兼業農家のため、農作業がどうしても土日に集中してしまいます。
短い時間で効率よく農作業を進めなければならないので、平日私が少しずつ機械操作以外の細かい作業を進めています。

水田作業と並行になるので、畑の作業が遅れ気味になりますが、何とかボチボチと008.gif

a0026567_971720.jpg

by bahagia50 | 2010-06-14 09:11 | 田んぼ便り