まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

田植え&畑便り

土日、田植えでした。
色々トラブルがありましたが、何とか予定通り第1回終了。
a0026567_13303964.jpg
a0026567_133121.jpg









苗の根張りはとても良かったのですが、背丈が思うように伸びず、田植え機の調整がうまく出来なかった為、植えられていないところがあり、昨日は田直しに一日かかりました。
苗作りは本当に難しいです007.gif
a0026567_13391747.jpg


野菜達は元気です。
フルーツトマトは青い実をつけて、かなり大きくなってます。
オクラはまだまだ小さいのに花が咲きました。
a0026567_1346353.jpg
a0026567_13465254.jpg









とうもろこしは実が成長してたので、一番上の実だけを残して他の実はすべて撤収017.gif
昨年のヤングコーンは少し苦みがあり美味しくなかったのですが、今年のは甘くって生で食べても美味しかったです。
やっぱりカーボン肥料のお蔭でしょう。
とうもろこしの収穫が非常に楽しみです。
a0026567_13502210.jpg
a0026567_13504335.jpg









もちろんヤングコーンはブロッコリー(頂き物でこれもカーボン肥料使用)と炒めて美味しく食べました003.gif
a0026567_14115089.jpg
a0026567_1413325.jpg
by bahagia50 | 2010-06-22 14:14 | 田んぼ便り