まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

とうもろこし初収穫

脇芽をヤングコーンとして食べていましたが、やっととうもろこしの収穫にこぎつけました003.gif

種を蒔いてから(4月9日)ちょうど3ヶ月になります。
a0026567_994049.jpg


植えつける畑にカーボン肥料を撒いて、畝たて。
その間にポットに移植して育て、畑に定植。
a0026567_93446.jpg


雄穂が出てからは、アワノメイガとの戦いでした。
デナポン(指定農薬)を1度だけ使って、アワノメイガを駆除しましたが、敵も然る者!
完全排除は難しく、後は捕殺するか、自然農薬で忌避で何とか実が成長するのを待ちました。
a0026567_8562555.jpg


そして昨日、ひげが濃い茶色に変わってきたものを選んで収穫。
4本ありました。
a0026567_964633.jpg



実がびっしりと詰ってアワノメイガも侵入していません010.gif
a0026567_911710.jpg


そして晩御飯に茹でて食べてみました。
あま~~い!(早く食べたくて写真撮るのを忘れてしまいました007.gif
市販のものよりはるかに甘いです。
もちろん、取ってすぐに茹でたので、甘味が失われてなかった事もあると思います。
過去何年も作ってきましたが、こんなにうまく作れた事は無かったので、さらに嬉しいです。
カーボン肥料で作ったお蔭でしょうね。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/10930471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mammybunny at 2010-07-07 17:16 x
昨日、生まれて初めてアワノメイガを見ました!
幼虫の糞をトウモロコシの花粉と勘違いしていたんです・・・。
見つける事が出来た幼虫は補殺しましたがまだまだ潜んでいるはず!
トウモロコシって結構手がかかるのですね(*_*;
Commented by bahagia50 at 2010-07-07 20:56
mammybunny さん
とうもろこし、確かに手間がかかります。
無農薬で作れたら最高ですが、今の私にはかなり
難しいです。
考え方を変えて、減農薬で美味しいとうもろこしを作れたら・・・!
使用量、期限を守れば難しい事ではないかもしれません。
まだまだ勉強をしなければ!(^^)!
Commented at 2010-07-10 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2010-07-12 09:18


鍵コメ07-10 20:21さん
ひげはとうもろこしの「めしべ」になります。
頂上にある稲穂のようなおしべが降ってきて受粉されます。
ひげの1本がとうもろこしの粒一個になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2010-07-06 09:18 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)