まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

夏野菜の収穫

昨日早朝、ナスビ、キュウリ、トマト、とうもろこしの収穫001.gif
猛暑にも関わらず、野菜達は頑張ってくれてます。
a0026567_19485472.jpg


特にトウモロコシ、アワノメイガの食害に若干やられましたが、何とか無事収穫。
収穫後すぐに茹でて、常連の方に試食販売。
お蔭さまで、ほぼお買い上げいただきました。
皆さん、とっても甘いとの好評に感謝です。
a0026567_19482834.jpg


今年は昨年と違い、記録的な猛暑日を更新中。
米も野菜もこの暑さを無事乗り越えてほしいです。

ただ、残念な事にトマトに青枯れ病が発生。
生き残りを掛けて、自然農薬で奮闘中です。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/11076601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mammybunny at 2010-08-03 22:47 x
すごい!ナスもトマトもトウモロコシも!
我が家は不作に終わりました・・・
今度はちゃんとコンパニオンプランツや野菜の相性を考えて育てます。
Commented by bahagia50 at 2010-08-03 23:20
mammybunny さん
農業は本当に難しいですね。
我が家も毎日、野菜の変化に一喜一憂。
それだけ奥深く、面白いのが農業だと思います。
毎日勉強の日々です。
Commented by 亜茶 at 2010-08-04 09:43 x
すご~~い。
大豊作じゃありませんか。
巷では野菜が高くなっています。
さすがですね。
Commented by bahagia50 at 2010-08-04 21:13
亜茶さん
トウモロコシ、今年はお蔭さまで全滅回避です(アワノメイガ被害はありましたが・・・)
トマトは残念ながら青枯れ病で生き残れるのは数本に。
来年の課題が出来ました。
この猛暑&先月の水害で野菜が随分高くなっていますね。
これから秋冬野菜の種まき&植え付けが始まります。
うまく、育ってくれたら嬉しいです。
Commented by diverharumi at 2010-08-04 21:14
お野菜、この暑さでも頑張りましたね(^^)v
どれもツヤツヤで美味しそうです。
特にトウモロコシはとりたてゆでたて美味しかったでしょうね。
近所じゃなくて残念(O.;)
Commented at 2010-08-05 06:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2010-08-06 06:38
diverharumiさん
本当に残念です。
ご近所でしたらいつでもお届けできるのに(>_<)
この猛暑でも元気なのは、稲!
さすが熱帯育ち。
緑の葉がどんどん増えてます。
Commented by bahagia50 at 2010-08-06 06:40
鍵コメ08-05 06:44さん
今年の暑さは本当にすごいです。
熱中症に注意して、農作業頑張らねば!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2010-08-03 19:50 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)