人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

9月の畑たより

9月に入っても、猛暑続きの毎日です。

田んぼや畑は少しづつ秋の姿に・・・・001.gif

稲は日々頭を垂れて、来月の稲刈りまで実を重くしていきます。
9月の畑たより_a0026567_8153865.jpg
9月の畑たより_a0026567_8155742.jpg










そして畑では、秋冬野菜の種まきが始まりました。
大根やニンジン、ジャガイモなどの根菜類は畑に畝を作って直播。
これは大根です。
9月の畑たより_a0026567_824441.jpg
9月の畑たより_a0026567_8242821.jpg





黒マルチを畝にかぶせ(雑草を防ぐ)、それに穴を開けて種まきし、乾燥を防ぐ為もみ殻をかけます。
そして鳥や害虫から発芽した芽を守るため、パオパオ(不織布)で覆います。
3日で発芽してきました。

そしてニンジン。
9月の畑たより_a0026567_8313421.jpg畝に筋蒔きしてもみ殻をかぶせ、このあとパオパオで覆いました。
ニンジンは発芽しにくいので、一晩水に漬けてから播種しました。





ジャガイモです。
9月の畑たより_a0026567_8381040.jpg9月の畑たより_a0026567_9145024.jpg
溝に丸のままのアンデスを置き、その上から完熟堆肥ビオトープカーボンを直接振り込み、その上に土を被せ、さらに黒マルチで被覆します。
水やりは行いません。


葉菜類(水菜、マンバ(高菜)、ナバナはセルトレイで苗を育てて、畑へ移植予定
9月の畑たより_a0026567_844823.jpg9月の畑たより_a0026567_8442927.jpg






9月の畑たより_a0026567_8444564.jpg








ブロッコリー、茎ブロッコリー、ミニ白菜は8月に種を蒔き、育った苗を畑へ定植。
9月の畑たより_a0026567_8482352.jpg



このほか、白菜、キャベツ、、ロメインレタス、ビオラ、パンジーの種を育成中。
9月の畑たより_a0026567_8575946.jpg
9月の畑たより_a0026567_8582879.jpg





ピーマン、唐辛子、ハバネロ、なすび、オクラ、大豆はまだまだ元気066.gif
9月の畑たより_a0026567_9172163.jpg
9月の畑たより_a0026567_9173845.jpg





9月の畑たより_a0026567_9202588.jpg

9月の畑たより_a0026567_9181145.jpg
9月の畑たより_a0026567_918278.jpg





夏の花、ひまわりはそろそろ引退時期に039.gif
9月の畑たより_a0026567_9232711.jpg

by bahagia50 | 2010-09-13 09:26 | 田んぼ便り

by bahagia50