まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

稲刈り

今週の連休は稲刈りでした。
土曜日が無情の雨007.gifでしたが、金曜に息子が大阪から深夜に帰省してくれて、雨が降る前に10aの稲刈り(こちらはすべて出荷)。
日、月曜と二日間でほとんどの田んぼの稲刈りが終りました。
コンバインの機能を知り尽くしている息子のお蔭で、超湿田の稲刈りもトラブル無く終える事が出来ました。
a0026567_5481866.jpg


そして、お昼ご飯は田んぼの畦で。
簡単な弁当ですが、これが結構美味しくて001.gif
a0026567_5504262.jpg
a0026567_5512024.jpg
やっぱり新米のおむすびは美味しい(*^_^*)

日曜は家族総出となり、長男のお嫁ちゃんと孫達もお手伝い。
特にお嫁ちゃんは、稲刈り、夕食の準備と大活躍066.gif
美味しいカレーライスに家族全員が大満足でした。
本当にご苦労様でした。
a0026567_5584621.jpg


乾燥の終った米を籾摺りして精米。
こちらも息子が手伝ってくれました。
a0026567_5592447.jpg


ただその息子、暑さのため熱中症になり、日曜の夜に発熱、次の日は何とか下がっていたものの、稲刈り作業で月曜夜にまた発熱。
結局、火曜に大阪へ帰って行きました。

稲刈り、まだ二区画残っていて、その一区画はビオトープカーボンを入れた無化学肥料、減農薬の実験田!
こちらはバインダーで刈り取り天日干し予定。
肥料は代かき前にビオトープカーボンを投入しただけ、そして農薬は田植え時にジャンボタニシの忌避剤を1度と初期雑草防除剤を1度使用したのみ。
後は酢と万田酵素の千倍液を数回散布。
お蔭さまで病害虫の被害にも遭わず、元気に育ってくれました。
どんな味のお米になるか、すごくワクワクしています。
a0026567_7574058.jpg
a0026567_7581529.jpg








そして、娘が孫を連れて帰省。
孫は1歳2ヶ月となり、ちょこちょこと可愛い足取りで歩き回るほど、成長していました。
毎日が目の回る忙しさですが、孫の笑顔で疲れも吹っ飛んでしまいます。
a0026567_695258.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/11420976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-14 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-14 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diverharumi at 2010-10-16 15:25
稲刈りご苦労様でした。
息子さん大変でしたね。
大丈夫ですか?

可愛いお孫ちゃんのお顔が見れて良かったですね。
可愛いこんな笑顔が最高のご馳走なのですね。
あっそれともちろん新米も・・・
Commented at 2010-10-16 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2010-10-16 20:04
鍵コメ10-14 08:17さん
家族に助けてもらえるお蔭で米作りが出来ます。本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
明日は残りの稲刈りです。
Commented by bahagia50 at 2010-10-16 20:05
鍵コメ10-14 19:46さん
ご遠慮なく(*^_^*)
また、お届けしますね。
近い将来、きっとブログにアップ出来ますよ(^_^)v
Commented by bahagia50 at 2010-10-16 20:10
diverharumiさん
ありがとうございます。
息子からの便りが無いのが無事な証拠だと思ってます。
孫の無邪気な笑顔に癒される毎日です\(~o~)/
Commented by bahagia50 at 2010-10-16 20:12
鍵コメ10-16 15:28 さん
無事にお手元にお届け、安心しました。
急ぎませんので、おついでの時にでも。
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented at 2010-10-18 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2010-10-19 06:25
鍵コメ10-18 22:20さん
こちらこそご無沙汰しております。
お届け出来てよかったです。
ありがとうございます。骨折の方はお蔭さまで何とか回復に向かっているようです。
娘が帰省中なので、毎日が孫中心生活に(*^_^*)
忙しいほうがボケ防止になっているのかも(笑)

時々そちらのHP、見せていただいてます。
素敵なお友達に恵まれて、充実した日々をお過ごしですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2010-10-14 06:03 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(10)