人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

始動開始!

ジャガイモ植え付けを1月末に行う為、有機肥料を畑へすき込む作業を行いました。

今回は完熟発酵鶏糞を使用。
一坪当たり30キロをすき込み。
始動開始!_a0026567_7584955.jpg


石灰を施した畝に鶏糞を振り、鍬ですき込んでいきます。
始動開始!_a0026567_7243879.jpg


手作業なので結構重労働066.gif
でもこれは土作りの必須作業!
美味しく安全な野菜作り、楽しんでやってます003.gif

そして・・・・
15年間毎日がんばってくれた灯油給湯器がついにダウン(゜ーÅ)ホロリ
悩んだ末、エコキュートに。
お風呂は大変快適な入浴環境に変身o(^-^)o
キッチンもガス台を撤去してIHクッキングヒーターに交換。
始動開始!_a0026567_7473645.jpg

ただ、使えない鍋とフライパンが数個出て、これまた痛い出費に007.gif
by bahagia50 | 2011-01-11 07:14 | 田んぼ便り

by bahagia50