まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

始動開始!

ジャガイモ植え付けを1月末に行う為、有機肥料を畑へすき込む作業を行いました。

今回は完熟発酵鶏糞を使用。
一坪当たり30キロをすき込み。
a0026567_7584955.jpg


石灰を施した畝に鶏糞を振り、鍬ですき込んでいきます。
a0026567_7243879.jpg


手作業なので結構重労働066.gif
でもこれは土作りの必須作業!
美味しく安全な野菜作り、楽しんでやってます003.gif

そして・・・・
15年間毎日がんばってくれた灯油給湯器がついにダウン(゜ーÅ)ホロリ
悩んだ末、エコキュートに。
お風呂は大変快適な入浴環境に変身o(^-^)o
キッチンもガス台を撤去してIHクッキングヒーターに交換。
a0026567_7473645.jpg

ただ、使えない鍋とフライパンが数個出て、これまた痛い出費に007.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/11887957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-01-11 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by す~太 at 2011-01-11 11:56 x
15年の長きに渡ってがんばってくれた灯油給湯器に感謝ですね(^o^)/
エコキュート に IHクッキングヒーター にこれから頑張ってもらいましょう。
今年も安全で美味しい野菜をお願いします(*^^)v
Commented by nami816 at 2011-01-11 21:49
新しくんなると料理も楽しくなりますねぇ。わくわく
我が家もエコキュートIHも勧められましたが
それは、出来ず・・・笑
Commented by bahagia50 at 2011-01-12 08:58
鍵コメ01-11 09:36 さん
春が待ち遠しいです。
農作業が楽になりますから♪ヽ(o^―^o)ノ
Commented by bahagia50 at 2011-01-12 09:00
す~太さん
本当によくがんばってくれました。
エコキュート、長~~いローンが待ってます(ノ_・。)
Commented by bahagia50 at 2011-01-12 09:01
nami816 さん
灯油給湯器が壊れなかったら、たぶんしなかったと思います。
タイミングがよかったのかも???
Commented at 2011-01-23 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-02-03 09:20
鍵コメ01-23 23:48 さん
ありがとうございます。
まだまだ忙しい日々になりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-01-11 07:14 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)