まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

じゃがいも植え付け

1月末にやっとジャガイモの植え付けをしました。

諸事情が色々あり、農作業がすっかり遅れてしまいました。

種いもを分割してしばらく乾かしてから、畑へ。
種類は「メークイン」「キタアカリ」「ダンシャク」の3種類。
a0026567_9255446.jpg
a0026567_926482.jpg



a0026567_9274039.jpg



植えたあとに農用ビニールを掛け、霜予防と保温。
a0026567_9315855.jpg

5月末~6月初旬の収穫を目指して。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/12043848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~太 at 2011-02-03 11:46 x
農作業は寒い中で大変ですね。
風邪ひかないようにしないと……ですね。

ジャガイモって切り身からでも芽がでるんですか?
全然疎いもので(^^ゞ
Commented at 2011-02-04 03:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-02-04 08:43
す~太さん
じゃがいもは大きいものは切って植えます。
芽の出る場所が決まっているので、それを見てカットします。
育てやすい作物ですo(^-^)o
Commented by bahagia50 at 2011-02-04 08:45
鍵コメ02-04 03:41 さん
ジャガイモは手間の掛からない作物NO1かも!
植えておけばそれなりに収穫できますからo(*^▽^*)o~♪
Commented at 2011-02-07 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by す~太 at 2011-02-11 11:17 x
雪が降って一面真っ白じゃないですか?
Commented by bahagia50 at 2011-02-12 14:30
鍵コメ02-07 22:46 さん
こちらこそ、ありがとうございました。
また一緒にお出かけしましょうね♪ヽ(o^―^o)ノ
Commented by bahagia50 at 2011-02-12 14:32
す~太さん
25年ぶりの大雪だとか(TωT)
路面凍結、気をつけてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-02-03 09:33 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)