まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

夏野菜の種まき

東日本大震災の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

そろそろ夏野菜の種まき時期になってきました。
なす、ピーマン、とうもろこし、きゅうり、枝豆の種を蒔きました。
a0026567_8585220.jpg



これはなすびの種。直径2mmです。
a0026567_91460.jpg

本葉が数枚まで育てばポットに植え替え、大きくして5月半ば位には畑デビューです。

そして先月種まきしたアイスプラント、順調に発芽して、本葉が出てきたので、ポットに移植。
a0026567_902128.jpg

こちらも4月半ばには、畑デビュー。

とっても楽しみです003.gif056.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/12315446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2011-03-25 10:37
夏野菜の種まきってこんな寒い時から始まるのですね。
放射能の雨で収穫出来なくなった地方の方の分まで美味しい野菜が出来る事を願っています。
Commented by bahagia50 at 2011-03-26 09:56
diverharumi さん
放射能被害に遭われた農家の皆様のお苦しみ、同業者としてとても心が痛みます。
今後の農業に強い不安を感じます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-03-24 09:08 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)