まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

そら豆

ここ数日、20度を超える日が続き、種から育てた野菜の苗が急成長003.gif

そこで昨日、ブロッコリー、スナップエンドウ、アイスプラントを畑デビューさせました。

他のきゅうり、ナス、とうもろこしはまだ先になりそう。

そして11月に畑へ定植したそら豆が大きく育ち、花が咲きました。
a0026567_829126.jpg


ところが・・・さっそくアブラムシがやってきてしまいました022.gif
憎っくきアブラムシは一番やわらかいこの部分に寄生して、豆の養分を吸い取ります。
被害が広がらないうちに鎌で頭頂部をカットして芯止めを。
a0026567_832112.jpg

化学農薬を散布しないので手間は掛かりますが、美味しい安全な野菜を食べるための手間です。

その後自作の自然農薬(唐辛子の抽出液と木酢を混ぜ合わせたもの)を散布。
散布中は唐辛子成分の為、目に若干滲みましたが(゜ーÅ)ホロリ
それだけ、虫の忌避効果有りならうれしいですが009.gif

今日もまた畑作業、がんばらなければ066.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/12418223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-04-15 05:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-04-16 10:22
鍵コメ04-15 05:32 さん
ありがとうございます。
暖かさを通り越し、汗ばむ陽気になりましたね。
自然相手、のんびりやります。
Commented by diverharumi at 2011-04-16 13:52
だんだん暖かくなってきましたね。

こちらの気温は27度の予想です。
外は暑いくらいです。

空豆、美味しいですよね。
大好きでーす。

アブラムシは本当ににっくきヤツ!!
退治も大変でしょうけど無農薬で頑張って下さいね。
Commented by bahagia50 at 2011-04-16 23:41
diverharumiさん
27度??夏の気温ですね。
 
空豆、5月半ばにはそろそろ実が出来始めます。
待っててくださいね。
今日は愛媛県松山市に1泊で来ています。

蚕豆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-04-14 08:43 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)