まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

自然農薬作り

手作り農薬に挑戦(防虫、忌避効果)
ネットと本を参考にオリジナルで作ってみました。

材料は唐辛子とにんにく、ホワイトリカー。
昨年秋に収穫した唐辛子(真っ赤な唐辛子より少し青いのや黄色い方が効果が高いそうです)
そんな唐辛子は市販されてないので、今年もまた種蒔きします。
a0026567_730944.jpg

a0026567_7302530.jpg


これを茎や枯葉を除き、ミキサーで粉砕。
刺激のある粉末が飛散するので、本当に悲惨な状態に(゜ーÅ)ボロボロ
この作業はマスクとめがねは必須です034.gif
一応マスク&めがねは付けてしたのですがくしゃみと咳がすごかったです。
a0026567_7361593.jpg


何度かこの作業を繰り返し、牛乳パック2本分の唐辛子粉末が完成。
a0026567_7384822.jpg



その粉末をペットボトル1/3ほどいれ、ホワイトリカーをボトルいっぱいまで注ぎ、にんにく1球分を入れてふたを閉め、冷暗所に1ヶ月間保存。
a0026567_7413260.jpg

a0026567_7414349.jpg


使用法は300~500倍に薄めて野菜苗や花に散布。

昨年も唐辛子農薬を作りましたが、この時は煮出す方法で(簡単に出来ます)
それなりの効果はあったと思いますが025.gif
今回はもっと強力な効果が欲しくて。

1ヵ月後、散布しての効果が気になります。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/12443316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-04-21 02:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-04-21 10:12
鍵コメ04-21 02:50 さん
気温上昇と共に虫たちの活動が活発に(ノ_・。)
この自然農薬で忌避できたらと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-04-19 07:45 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)