まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

初夏の畑

木々の緑が濃くなり、畑も植えつけた苗がぐんぐん成長中001.gif056.gif

先週トマトの雨よけハウスを作り、その中でハーブ類に囲まれて、トマトが育ってます。
a0026567_8244079.jpg

写真中央の四角い建物が雨よけハウスです。
そしてその中のトマトは・・・
a0026567_8265325.jpg
a0026567_8271276.jpg
コンパニオンプランツのナスタチューム、ねぎ、バジルに守られてます。



隣の畝では今年初挑戦の「アイスプラント」
a0026567_8382668.jpg
a0026567_8384620.jpg
2月末に種蒔きして育ててきたアイスプラントが大きく育ち、収穫しました。
ちょっぴり塩味の不思議な食感です。










a0026567_85387.jpg
a0026567_8441537.jpg










きゅうりの赤ちゃんとブロッコリー

a0026567_8484569.jpg
a0026567_84902.jpg








そら豆や新たまねぎも収穫時期になってきました。

初栽培の赤そら豆。
昨年の6月に産直で豆を見つけて購入(パッケージには赤エンドウと表示)
それを乾燥させて種として昨年冬に植え付け。
春に発芽してびっくり!エンドウではなくそら豆でした。
普通のそら豆を一回り小さくした位の大きさです。
a0026567_8581329.jpg

a0026567_910146.jpg

これをお米と一緒に炊くと赤飯のようになるそうです。
もう少し豆が大きく育ったら、そら豆赤飯にチャレンジしてみます。

これはカメムシ忌避で昨年宮城県の方から苗を譲ってもらった「ピグミー」
苗を繁殖させて、昨年秋、あぜに定植。
そのピグミーが他の雑草を抑えてあぜいっぱいに増殖。
a0026567_9211226.jpg

そしてそれを株分けして新たに他のあぜにも植えつけました。

a0026567_9235424.jpg

効果期待大049.gif066.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/12592730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~太 at 2011-05-17 20:57 x
そら豆赤飯 食べてみたいかも?
Commented by bahagia50 at 2011-05-18 08:13
す~太さん
私もまだ食べたこと無くて・・・
今度そら豆赤飯炊いたら、報告しますo(*^▽^*)o~♪
Commented by mammybunny at 2011-05-19 07:57 x
ほんと!ぐんぐん育っていますね(*^。^*)
トマトの雨除けは屋根部分はアーチになっているのですか?
Commented by bahagia50 at 2011-05-19 20:11
mammybunny さん
ご無沙汰しています。
お陰さまで成長著しいですo(^-^)o
トマトの雨よけ、アーチでは無く、平屋根です、波板を数枚並べています。
角材で柱を作り、その上に波板を留めています。
連れ合いがすべて作業をしてくれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-05-17 08:29 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)