まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

発芽!

日曜に籾播きした籾が約1~2cmほどに発芽していました049.gif
a0026567_945558.jpg


被覆していた不織布を除き、持ち上がった土を抑えるために軽く水やり。
a0026567_9473470.jpg


再度シルバーポリトウで被覆して苗を大きくします。
a0026567_9532465.jpg



梅雨入りしたと思えば今度は台風が接近中。
今のところ小雨ですが、午後からは本降りになり風も強くなる予報。
畑がまた水浸しにならないように、排水路を確保しないと・・・042.gif

日本のどこにも災害が起こらないことを強く祈ります。
by bahagia50 | 2011-05-28 09:59 | 田んぼ便り