まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

たまねぎの収穫

昨年9月に種蒔きをして苗を育てた、たまねぎが収穫の時期を迎えました。

生育中は寒波や渇水も何度かありましたが、無事育ってくれました。
200本の植え付けで190本の収穫でした003.gif
a0026567_11435474.jpg

そしてその横で育てたにんにくも収穫(写真下側、白っぽい球根のようなもの)
ここ数年に無い位、大きなにんにくが採れました(たまねぎと変わらない大きさにびっくり071.gif

ついでにジャガイモも試し堀りしました(キタアカリ)
食べごろに育ってました。
a0026567_12212737.jpg

たまねぎ&ニンニクは自宅に持ち帰り、風通しの良い軒下に吊るして保存します。
a0026567_11475266.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/12725636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-06-02 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-06-02 20:36
鍵コメ06-02 20:33 さん
仰るとおりです。どの野菜達も可愛いわが子ですo(^-^)o
Commented by diverharumi at 2011-06-03 09:50
新玉ねぎ、美味しいですよね。
切れ目入れて、オリーブオイル垂らして、チンして食べるのが好きですぅ。
柔らかくて、新玉ねぎならではですよね。

そうそう、食べるラー油乗せも美味しいですよ。
Commented by bahagia50 at 2011-06-03 19:37
diverharumi さん
私もレンジでチン、よく作ってます(新玉ねぎだから美味しいのかも?)
食べるラー油で今度作ってみます、情報ありがとうございます。
Commented at 2011-06-03 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-06-04 06:56
鍵コメ06-03 20:05 さん
こちらこそ、喜んでいただけてうれしいです。
どうぞ、召し上がって下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-06-02 11:48 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)