まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

畑&稲便り

稲も順調に育ち、来週末の田植えを待っています。
a0026567_932684.jpg

3日おきに恒例のローラー掛け作業066.gif
a0026567_943197.jpg
a0026567_945163.jpg
稲に負荷をかけて、丈夫な苗にするための作業です。

水門作りに初挑戦006.gif
明日代掻き予定なのですが、水門がない事に気づきました。
水門が無ければ、水田に水を溜めることが出来ません。
連れ合いが明日作っていたのでは間に合わないので、私が見よう見真似で作りました。
生まれて初めて電動丸ノコで角材や板を切断!
最初は怖かったけど、慣れたら思ったより簡単に切断出来ました。
金槌で釘を打ち持ち手をつけて、何とか完成(釘が曲がってしまった所も033.gif
a0026567_1644948.jpg

水門、無事設置終了066.gif
a0026567_1693755.jpg


そして畑では・・・ベビーラッシュ003.gif

スイカ
a0026567_983287.jpg


かぼちゃ
a0026567_992328.jpg






とうもろこし
a0026567_9102744.jpg


             枝豆
a0026567_9113326.jpg






枝豆は寒冷紗の中で育てているので、害虫被害がほとんど無くて049.gif

トウモロコシは昨年アワノメイガの被害を受けたので、今年はしっかりガード(ぶどう用の房掛け袋)
a0026567_915247.jpg

もちろん受粉が終わった雄花はカットして除去しました。
甘いトウモロコシが無事育ちますように006.gif
by bahagia50 | 2011-06-10 09:18 | 田んぼ便り