まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

田植え終了

先週の土、日で田植えが終わりました。

しょっぱなからエンジントラブルに見舞われ、出鼻をくじかれましたが、何とか二日間で田植え終了。
土曜はまたまた大雨の中の田植えとなり、水の心配は無かったですが、降り過ぎて田の水を抜きながらの田植えとなりました。
a0026567_1714121.jpg


二日目は雨も上がり、何とかすべての田植えを終え、ホッと一息。
そのあとの片付けはさすがにしんどくて、次の日に持ち越してしまいました008.gif
a0026567_17165247.jpg



雨が降りそうな気配に大慌てでジャガイモ全種類を収穫。
a0026567_17351355.jpg


これはスタールビーと言う品種で、蒸すととても美味しい品種の芋です。
ただ、皮が薄いため傷つきやすく、保存があまり出来ないので少しだけ植えてみました。
a0026567_17201718.jpg


そしてこれはジャガイモの実です。食べられませんがトマトにそっくりです。
a0026567_17333023.jpg
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/12941077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~太 at 2011-06-23 21:39 x
田植えも無事終わりじゃがいもの収穫も済んで一安心ですね。
Commented by diverharumi at 2011-06-24 13:24
田植え、ご苦労様です。
一気に暑くなりましたから農作業も大変ですね。
お身体を大事にして下さいね。

ジャガイモ、すごいですぅぅ。
そして、貴重なスタールビーが・・・
ふかしてみますね。
楽しみです。
梅入りのお味噌がとっても美味しかったです。

ジャガイモの実って美味しそうに見えます。
食べれればいいのに。。。(^。=)
Commented by bahagia50 at 2011-06-24 16:51
すー太さん
田植えが終わり、今度は畑作業です。
ただ、こんなに暑いと野菜たちに高温障害が出る可能性が(TωT)
Commented by bahagia50 at 2011-06-24 16:52
diverharumi さん
ありがとうございます。
さすがに今日は午前中の農作業でそそくさと畑から退散しました。
こちらは気温35・8度の猛暑日に(ノ_・。)
梅味噌、お気に召していただけてうれしいです。
じゃが芋の実、ホント食べれたらいいですね。
Commented at 2011-06-24 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-06-26 09:03
鍵コメ06-24 19:07 さん
お届けに手間取り申し訳ありませんでした。
美味しく食べていただけて、本当にうれしいです。ありがとうございまして。
Commented by nami816 at 2011-06-26 22:28
お久しぶりです。
田植えお疲れさまです。

今日は、ジャガイモでポテトサラダを作りました。
その前は、コロッケを・・・・
作った日は、暑い日だったのでぐったり
コロッケも半分しか食べませんでした。
Commented by bahagia50 at 2011-06-27 17:03
nami816 さん
ホント、お久しぶりですo(^-^)o
ありがとうございます。
何とか田植え終了です。
また畑仕事を再開しないといけないけど、こう暑くては・・・・
梅雨が明けるともっと暑くなるね・・・(゜ーÅ)ホロリ
お互い、夏バテには気をつけようね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-06-22 17:35 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)