まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

畑&稲便り

先日の地震(こちらは震度4)、中々空けない梅雨、異常高温、大雨・・・・などの自然の猛威を見せ付けられる日々です。

毎年この時期は少雨で水不足に悩まされてきましたが、今年は近年まれに見る大雨で、田の水はいつも満水状態。
a0026567_743338.jpg

畑も連日の雨と高温で畝が乾く暇がない状態に。

でもお陰さまで野菜たちは元気です006.gif
トウモロコシもアワノメイガ被害にもめげず、甘く育ってくれました。
a0026567_7442661.jpg



かぼちゃ&スイカもあと少しで収穫049.gifa0026567_7455630.jpg
a0026567_7461256.jpg




a0026567_10505743.jpg



a0026567_10515997.jpg







庭ではブルーベリーが収穫時期に003.gif
今年は雨が多いせいかいつもより出来が良いようなo(^-^)o
ちなみにブルーベリーをつまんでいる手は孫の手037.gif
a0026567_7484817.jpg

バンカープランツとして植えたひまわり100本が咲きそろいました。
ひまわりはスカッと晴れた空が似合います058.gif
梅雨明けが早く来ないかなぁo(*^▽^*)o~♪

そして、我が家には豆台風が上陸中037.gif
出産で帰省している娘&孫。
毎日元気に家中を走り回り、孫パワー全開066.gif
a0026567_7583865.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/13036751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-07-07 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diverharumi at 2011-07-08 09:52
地震はビックリでしたね。
全国あちこちで起こる地震。。。
油断はできませんね。
お気をつけて下さいね。

夏野菜が美味しそう~~~
こちらも山梨産のもろこし食べてますが、今年は甘いです。

ひまわりも凄いですね。
ご近所の人が喜ぶでしょうね♪

そして、お孫ちゃんもひまわりのような笑顔(^。=)
しばらく賑やかくなりそうですね。
Commented by bahagia50 at 2011-07-08 21:24
鍵コメ07-07 22:25さん
そんなに??
Commented by bahagia50 at 2011-07-08 21:27
diverharumi さん
ほとんど地震の揺れを感じない地域だったので、今回はとても驚きました。
ひまわり、移植した甲斐がありました。
孫は今、体調を崩し、おんぶと抱っこの日々です。
Commented at 2011-07-08 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-07-11 09:51
鍵コメ07-08 22:45 さん
孫は風邪を引いて体調を崩してしまってます(゜ーÅ)ホロリ
Commented by す~太 at 2011-07-11 16:08 x
bahagiaさんも体調崩さないようにね(^ω^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-07-07 07:59 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(7)