まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

パウンドケーキ(伊東家バージョン)

16日に「伊東家の食卓」でオンエアされたアイスクリームで作るパウンドケーキ作ってみました。

a0026567_1271045.jpg
アイスクリーム460ml
ホットケーキMIX300g
バター   100g
チョコチップ 適宜



a0026567_1313627.jpg
アイスクリームを少し塊が残る位に溶かします。
よくかき混ぜてクリーム状にして、さらにホット
ケーキMIXを加え、練らないように混ぜます。
レンジで溶かしたバターを混ぜます。
最後にチョコチップを加えます。




a0026567_136573.jpg
型に7分ほど流しいれます。
今回はミニパウンド型で作りました。




a0026567_138493.jpg
180度に温めたオーブンで15~20分で焼いて完成!




お手軽に出来て、結構本格的な味に仕上がります。
ただ、食感は固めの仕上がりでした。
詳しくは「伊藤家の食卓」でお確かめください。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/1327238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osker7028 at 2004-11-18 08:43
私も見ました!アイスクリームでパウンドケーキ☆
途中から見たので良くわからなかったので、嬉しいです♪
TVではしっとりふんわりしているような事言ってた気がするけど
固めな仕上がりなんですね^^
ホットケーキミックスってほとんど買わないのですが、
ちょっと作ってみたくなりました! 
Commented by bahagia50 at 2004-11-19 01:20 x
oskerさん、こんばんは。
ぜひお試しください。
簡単ですぐに出来てしまいます。
Commented by きゃめろん☆ at 2005-03-15 10:10 x
はじめまして!キャメロンと申します。今月の13日に中学校を卒業しました(*゚∇^*)以後お見知り置きを。
ところで、このパウンドケーキ、妹が珍しく作ってくれたのですが、口当たりが少しねちょねちょしていて、私はあんまり好きじゃありませんでした(/□≦、)
やっぱり自分で作る方が、やっぱりおいしいですね♪
Commented by bahagia50 at 2005-03-16 19:38 x
キャメロンさん、ご卒業おめでとうございます。
どうぞ、ご自分でチャレンジして下さい。
作る喜び、食べてもらえる喜び。
お菓子作りは本当に楽しいです(*^。^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2004-11-18 01:40 | Trackback | Comments(4)