まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

開花!

稲の穂が出始めました。
a0026567_55867.jpg

穂が出始める前に、例年通り「酢」の散布をしました。
花が咲き終わり穂に実が入る2週間後、もう一度「酢」を散布予定です(米の食味アップと病害虫予防の為)

花も開花です。
稲の花は午前中の数時間しか開花しません。
とっても小さくて目立ちませんが、この花、一つ一つが米粒になります。
a0026567_601153.jpg

今、台風が来れば、折角受粉した花が落ちてしまい、実らなくなってしまいます。
台風12号の進路がとても気になります008.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/13391315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2011-08-28 08:34
今年も美味しいお米楽しみにしています。
そのためには台風がどうか静かに通り過ぎてほしいですね。
Commented by bahagia50 at 2011-08-29 06:34
diverharumiさん
ありがとうございます。
10月中旬、」稲刈りです。
これからが稲にとって大切な次期になります。
雨は必要ですが、強風は困ります。
Commented by nagi at 2011-09-02 06:09 x
おはよう^^

台風大丈夫ですか、お米に影響ないと良いですね。

稲の白い花の受粉で米になる事、初めて知りました(恥ずかしながら)田んぼは周りにあり散歩するのに白い花は気づきませんでした


台風で花が落ちないように少しでも被害がないようにと祈っています。

昨日は孫達の防災訓練で幼稚園、小学校別々の時間訓練の為孫守りは大忙しの日でした。
Commented by bahagia50 at 2011-09-03 11:05
nagiさん
ありがとうございます。
台風のスピードが遅いため、風雨にさらされる時間が長くなり、被害が心配です。
また今回はこのまま台風が進めば、香川直撃になりそうな気配、勢力が弱まってくれたらと、祈るばかりです。

お孫さんの子守り、お疲れ様でした。
可愛いけど、世話は本当に大変ですね。
先月生まれた孫も順調に育って、少しずつ表情も豊かになって来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-08-28 06:03 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)