人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

アールグレイのマドレーヌ

朝、突然義母が、昼に親戚行くから手土産作ってと仰せに!
ははあ・・・仰せの通りにって言いかけた瞬間、あれ!薄力粉無い!
ヤバああ!でも確かホットケーキミックスがあった筈。

そこでリッチ味に仕上げる秘策、アーモンドプードル&発酵バター、それにアールグレイ紅茶!
ムフフ・・・ホットケーキミックス大変身の巻

アールグレイのマドレーヌ_a0026567_19582610.jpg
卵3個、砂糖80gをボウルにいれ、電動泡だて器で跡がしっかり残る位泡立てます。




アールグレイのマドレーヌ_a0026567_20143684.jpg
溶かしたバター100gと牛乳80ccを加え、よく混ぜます
さらにホットケーキミックス200g,アーモンドプードル50gを合わせてふるったものを
加えます。

アールグレイのマドレーヌ_a0026567_20155043.jpg
アールグレイのティーパック1つを60ccの湯で出したものを加え、そのティーパック紅茶の茶葉小さじ1を加え混ぜ合わせ型に流し入れます。



アールグレイのマドレーヌ_a0026567_20231210.jpg
180度で20分焼いて完成です。





なんとか無事、義母の出かける時間までに出来上がり。
ニコニコ顔でお出かけになった義母でした。私(⌒‐⌒)にんやり
by bahagia50 | 2004-11-25 20:29

by bahagia50