まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

また台風が・・・

数日前から台風の影響で雨が降り続き、特に昨日からは雨量が激増057.gif

昨夜 用水路から水が溢れて畑が冠水。
a0026567_8204515.jpg



先日種を蒔いた葉物野菜や根菜類、ジャガイモの畝が浸かってしまいました。
収穫直前のさつまいもも。

早く排水して野菜達を救いたいけど、用水路の水位が下がらないと、排水作業が出来ません。

稲は深夜に田んぼの水を落水する作業を行ったので、今のところ倒伐被害は出ていないようです。
真夜中に落水するなんて、初めての経験で、轟々と流れる用水路に連れ合いと一緒の作業とはいえ、身の危険を感じました。

それにしても、台風が何度も来ると、稲に被害が及ぶのは間違いないです。
来月初旬の稲刈りまで、台風がこれ以上来ない事を切に祈ります。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/13647572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chigo_e at 2011-09-21 10:34
そちらもかなりの暴風雨ですね!
深夜の作業、ご無事で何よりです。
日々、慈しんで育ててこられた作物たちへの浸水・・・
どうかこれ以上は・・・と願っています!!
Commented by diverharumi at 2011-09-21 16:14
今静岡がすごいことなっています。
そちらは朝より落ち着いてきたのでしょうか?

せっかく大切に育てているものがダメになるのはとんでもないことです。
どうか、ご無事で・・・

我が家は、看板がユラユラ揺れて、落ちそうでそのことが心配で落ち着きません。
Commented by bahagia50 at 2011-09-21 16:25
chigoさん
ご心配をおかけしました。
先ほど排水作業が終わり、何とか水は徐々に引いています。
後は野菜達の力に頼るしかありません。
頑張ってほしいものです。
Commented by bahagia50 at 2011-09-21 16:29
diverharumiさん
浜松付近に上陸したそうですね。
台風の右側に当たると風雨がいっそう強いと聞きました。
被害に遭われませんように。
早く台風が通り過ぎるといいですね。

こちらは雨も上がり、吹き返しの風も収まりつつあります。
排水作業も終わり、後は野菜達の復活力に期待しています。
Commented by nagi at 2011-09-21 22:48 x
凄い勢いの台風に恐怖さえ感じました、幸い昼間の通過でしたから近所の様子がわかりました、停電が地域により長い間回復せず次男家族は風呂を貸してとやってきました。

台風災害も収穫前の米や野菜達に被害を及ばせて行く、これから益々高値の生活食品になりそうです。

雨の中どうして外へ出るのか危険な所へと思っていましたが守るべきものを危険を感じながらしなくてはならなかたんだと知りました、無事でよかった。
Commented by bahagia50 at 2011-09-22 08:13
nagi さん。
被害が無くて、何よりです。
でも停電は困りますね。

昨日、畑の排水作業無事終わり、今朝見てみると、お陰さまで野菜を植えている範囲の水は引いていました。
後は野菜の持つ回復力を信じるのみ。
がんばってほしいです。
Commented at 2011-09-22 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-09-24 07:04
鍵コメ09-22 22:52さん
息子さんに褒めてもらってよかったね。
愛情のスパイスもいっぱい入っていたから、更に美味しくなったんだね◎^∇^◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-09-21 08:31 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)