まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

成長中◎^∇^◎

連休中は畑三昧な生活でした056.gif056.gif058.gif
台風で冠水した畑でしたが、早急に排水処理したため、大半の野菜苗は無事に成長中001.gif

葉物野菜の間引きはちょっと大変でしたが、何とか終了。
a0026567_857101.jpg


白菜やキャベツ、ブロッコリーなどセルトレイで育てていた苗をポットに植え替え。

パンジーや金盞花の種蒔き。

遅れていたほうれん草の種蒔き
a0026567_8585690.jpg

今回は冷蔵庫で芽だしをしてからの種蒔き。
少しは遅れを取り戻せるかなぁ006.gif


大根や蕪も間引き。
a0026567_912456.jpg



さつまいももすべて堀上げ。
よく乾かして、籾殻の中に保存しました。
a0026567_9152974.jpg




ただ、残念な事に完全に畝が水没していた秋じゃがは数個を残して腐っていました
007.gif
仕方なく掘り起こして、新しい種芋を再度植え付け・・・・
今度は無事に育ってくれますように。

稲は更に穂が頭を下げて、10月連休の稲刈りを待っています。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/13690801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-09-26 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-09-26 21:46
鍵コメ09-26 09:50 さん
お陰さまでジャガイモ以外はほとんど被害無くて良かったです。
稲刈りがまもなく始まります。
台風被害が無いことだけが願いです。
Commented by chigo_e at 2011-09-30 17:33
今日も農家さんが「雨の前に種まきするわ~」と言って
急いでおられました。
作物を育てるって、とてもとても繊細で、ダイナミックで、根気が必要で・・・胸を打たれます。
Commented by bahagia50 at 2011-10-02 05:56
chigo_eさん
農業は自然が相手、中々思うようには進めなくて。
でも、思い通りにならなくても、必ず何かを教えてくれる、私はそれが魅力で、米や野菜を作ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-09-26 09:26 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)