人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

えひめAI(あい)

<えひめAI>を作りました。
<えひめAI>とは

納豆、ヨーグルト、ドライイーストを使って作りました
参考文献(現代農業2010/10月号)(2011/6月号)
材料 納豆1パック、ヨーグルト500g、ドライイースト40g、砂糖500g お湯42度(10L)
農用目的なので、納豆はかなり多めです。
えひめAI(あい)_a0026567_13433399.jpg



すべてすぐに手に入るものばかり049.gif
ドライイーストとお湯以外をミキサーに入れて撹拌。
えひめAI(あい)_a0026567_13511512.jpg


納豆が砕けてどろどろになったら、クーラーボックスに入れ、お湯、ドライイーストを入れてよく撹拌して、プチプチシートで表面を覆い、蓋を閉めて培養します。
えひめAI(あい)_a0026567_1355245.jpg
えひめAI(あい)_a0026567_13553897.jpg










本当はヒーターを入れて保温するのだけれど、外温が高かったのでこのままの状態で。
2日で完成。
オリと「上澄みに分けてペットボトルに保存しました。
えひめAI(あい)_a0026567_1442516.jpg



早速500倍に薄めて、発芽した葉物野菜に掛けました。
成長促進効果期待大!

他には原液をトイレに流したり、風呂の残り湯に混ぜたり、キッチンの排水溝に流したり。
水質浄化に役立ってほしいです。

今週末から稲刈りが始まります。
頼もしい我が家の助っ人(三男)君も日曜から参戦066.gif
今日は雨、無事稲刈りが出来ますように。
by bahagia50 | 2011-10-02 06:14 | 田んぼ便り

by bahagia50