まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

稲刈り進行中

8日より、稲刈りが始まりました。

今年は一枚の田んぼの稲を有機肥料(発酵完熟鶏糞&万田酵素)のみで栽培してみました。
最初は色々と心配ましたが、先日収穫した所、病害虫被害もほとんど無く、収穫量も昨年を若干上回っていました。
他の普通栽培米も今年は豊作のようです。

日曜から三男が大阪から帰省して、稲刈り参戦。
頼もしい助っ人で、本当に助かっています。
今日もこれから稲刈りに出動です。
まだまだ忙しい日々になりそうです。

コメントを頂いた皆様へ
お返事が遅くなってごめんなさい。
稲刈りが一段落したら、お返事差し上げますので、もう少しお待ちくださいませ。
by bahagia50 | 2011-10-11 08:49 | 田んぼ便り