まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

新米出来ましたo(^-^)o

全工程すべてお天気に恵まれ、機械の調子も良く、頼もしい助っ人に助けられた今年の稲刈りとなりました。

ほとんどの稲は帰省した息子が刈り取り、義弟、息子の友人K君が籾の運搬を。
a0026567_104207.jpg




a0026567_10153455.jpg








連れ合いと私は乾燥が終わった籾を摺る作業。
そして玄米になった米を計量して袋詰め。
a0026567_1082870.jpg



最終日、すべてを刈り終え、K君とポーズを決めてます003.gif
a0026567_10461553.jpg



作業終了後、コンバインの清掃作業も息子がしてくれました。
a0026567_11334530.jpg



その日の夜、2回目の籾摺り作業が終わった深夜、刈った籾を乾燥機に入れる作業を息子&K君が手伝ってくれました。
a0026567_10511252.jpg

30キロを超える米を乾燥機に入れる作業は、大変な重労働008.gif
「お父さんとお母さんがこれをするのは大変だから」と。
本当にありがたかく、涙が出そうになりました007.gif
息子とK君に感謝の気持ちでいっぱいです053.gif

そして次の日の早朝、バスで大阪へ帰って行きました。
息子の背中がまた、たくましくなったように思いました。

今年、初挑戦した有機栽培の米、えひめAIを使っての土作り、まだまだ課題がいっぱいですが、自分なりに色々チャレンジして美味しい安全な米作りを来年も続けたいと思います。


昨日の夜、新米(有機栽培米)で栗ご飯を炊きました。
つやつや、ぴかぴかでとっても美味しかったです。
a0026567_10593190.jpg


a0026567_10591888.jpg
by bahagia50 | 2011-10-13 11:03 | 田んぼ便り