人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

さつま芋パン

パネトーネマザーを使ってさつま芋パン作ってみました。

さつま芋をレンジで蒸してつぶし、パン生地に練りこみました。
いつもは冷蔵庫発酵をさせずに、普通のドライイーストと同じ扱いで発酵さすのですが、
今回は1次発酵後、冷蔵庫で一晩寝かす方法で作ってみました。

さつま芋パン_a0026567_22565052.jpg
これは一晩冷蔵庫で寝かせた生地です





生地温度が下がっているので、レンジで様子を見ながら、加熱します。


さつま芋パン_a0026567_2333931.jpg
分割、ベンチ後成形して最終発酵へ。





さつま芋パン_a0026567_2343488.jpg
180度で20分焼いて完成です。





弾力があって、しっとり、ドライイーストで焼いてパンとは一味違ったパンに仕上がりました。
by bahagia50 | 2004-11-30 23:08 | お菓子

by bahagia50