まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

畑作業再開

稲刈りですっかり手抜きしていた、畑作業を土曜から再開。

まず、稲刈りが終わった一枚のたんぼのスクミリンゴガイ駆除。
この田は数年前から、スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の被害が著しく、特に今年はその被害は想像以上に。
駆虫薬を散布したにもかかわらず、田植え後の稚苗が食害され、全面積の1/5が消滅007.gif
当然、米の収穫も減ってしまいました。

そこで今回は稲刈り後すぐに駆除をする事にしました。
方法は稲刈りが終わった田んぼに水を張り、漏水が無いようにします。
そして3,4日後そこに石灰窒素を散布。
そのまま、放置しておくだけ。
さてその効果は・・・・土曜に散布して今日(月曜)に見に行くと、ジャンボタニシの動きがかなり鈍っていました。
石灰窒素は藁の分解を早め、肥料効果もあり、さらにジャンボタニシの駆除効果も。
初めての挑戦ですが、効果期待してます。
             石灰窒素を散布後のたんぼ。
a0026567_1340950.jpg



日曜はお天気に恵まれ、朝から畑へ。
ここ2週間ほど、液肥を散布していなくて、葉物野菜は若干栄養不良008.gif
今回は先日作った「えひめAi」「万田酵素」「木酢液」を希釈して、畑へ動力噴霧機を使って全面散布。
a0026567_1316576.jpg

散布後
a0026567_13425837.jpg







成長中のおでん大根と赤大根
a0026567_13443878.jpg
a0026567_13451914.jpg



こちらはほうれん草
a0026567_13491271.jpg


他に小松菜、水菜、キャベツ、白菜、ブロッコリー2種、レタス、高菜、青梗菜が成長中です。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/13826276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-10-18 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-20 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-10-21 07:33
鍵コメ10-18 19:34 さん
最近は野菜が本当に高くなってますね。
でも、そろそろそれも下降気味。
鍋の季節には野菜はかかせません。
値下がり期待します。
Commented by bahagia50 at 2011-10-21 07:34
鍵コメ10-20 16:37さん
ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
お陰さまで無事自宅療養となり、ホッとしています。
今週はゆっくりのんびりモードで過ごします。
Commented at 2011-10-22 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-10-23 07:20
鍵コメ10-22 20:36 さん
ご心配をお掛けしました。
お見舞いありがとうございました。
まだ体調はイマイチですが、ボチボチゆっくり治します。
またメールしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-10-17 13:18 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)