まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

レモンが実りましたo(^-^)o

昨年、知り合いの庭師さんに譲って頂いたレモンの木、ついに実りました。

4月下旬に花が咲き、6月初旬3個結実、小さな小さな赤ちゃんレモンが、少しずつ大きくなり、今はすっかりレモン色003.gif

梅雨の長雨にも3度の台風にも耐えて、やっと収穫の時になりました。

昨年は結実したものの、2ヵ月後には落果007.gif
今年もダメかもと、諦めていたのですが、予想に反して、日増しに大きく育ってくれました。

でも、今収穫するのはなんだか惜しくって、もう少し木に成らせておきます。
a0026567_10115440.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/14087185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-11-29 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2011-11-30 09:22
鍵コメ11-29 17:02 さん
2年目にしてやっとo(^-^)o
そうなんです、食べるのもったいなくって(笑)

どんな風に食そうかと思案中(ノ_・。)
Commented by chigo_e at 2011-11-30 14:16
はっとするほど、鮮やかな黄色!素敵です。
実もはじけんばかりに丸々と育ってる。
作物を育てる充実感がみなぎってますね。
Commented by mogyo at 2011-11-30 21:35 x
はじめまして♪
chigoさんから来ました~

黄色い檸檬に心打たれて
コメントさせていただきました。

瀬戸内海にいる叔父が
朱色の蜜柑と
青や黄色の採れたて檸檬を
送ってくれます。

大事に育てた果物の
その香りを
ふっと思い出しました。
Commented by bahagia50 at 2011-12-01 06:55
chigo_eさん
ありがとうございます。
ほとんど手入れもせず、自然にお任せ状態のレモンです。
まさか、ここまで育ってくれるとは思ってもいなくてo(^-^)o
自然の素晴しさを実感しました。
Commented by bahagia50 at 2011-12-01 07:06
mogyo さん
いらっしゃいませ。
叔父様は蜜柑や檸檬の栽培農家さんなのですね。
果物は実を成らす為に大変な作業をしなければならないと聞きました。
その丹精こめた果物を頂けるなんていいですね。
また mogyo さんが、そのご苦労を理解され、大切に思っていらっしゃる事、心打たれます。
そんな素敵な方とご縁を結ばせていただき、本当にうれしいです。

いつでもお越しくださいね。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2011-11-29 10:12 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)