人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

いも畑の元気アイス

これは、近くにある焼肉店のサイドメニューに出てきます。
結構おいしくて、何とか自宅で作れないかと、試行錯誤!

スイートポテトを作ります。
いも畑の元気アイス_a0026567_0262986.jpg
芋を圧力鍋で茹でます。





いも畑の元気アイス_a0026567_028440.jpg
熱いうちに裏ごしにかけます。





いも畑の元気アイス_a0026567_029724.jpg
砂糖、バターを加えて火にかけ、溶かします。
さらに卵黄を加えてよく練ります。
火からおろして、生クリームを加えてよく混ぜます。



いも畑の元気アイス_a0026567_0361820.jpg
スイートポテトの完成です。





いも畑の元気アイス_a0026567_033353.jpg
スイートポテトをレンジで温めて、カップに盛りその上にアイスクリームを盛り付けます。
トッピングはお好みで。
ちなみに、焼肉屋さんの元気アイスはアーモンドがトッピングされていました。
by bahagia50 | 2004-12-09 00:38

by bahagia50