まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

芽だし

先日、種芋のジャガイモを買ってきて、芽だし作業。

暖かい日当たりの良い場所に2~3週間ほど置いておくと、芽が出てきます。
a0026567_8453256.jpg

今回はメークイン、キタアカリ、シンシア、はるかの4種類を植えます。

メークはしっとり系で煮崩れしにくいので、肉じゃがや煮物向き。
キタアカリは男爵系でほくほくして、ポテトサラダやコロッケに。
そして、初めて栽培するのがシンシアとはるか。
シンシアはほくほくして煮崩れしにくいので、シチューやカレーに(冷めても美味しい)
はるかは生で千切りにしてサラダで食べるのがgood!

それぞれ個性豊かなジャガイモ達。
畑デビューまでの暫くの間、家の中で一番暖かい座敷の南縁でゆっくり芽だし。

そしてそれをまるで守っているような我が家のネコ「ソラ」006.gif
障子に穴を開けて入りこんで、お昼寝しています。
a0026567_8464940.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/14530077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2012-01-27 09:07
へぇーこうして暖かい所で芽が出るのを待つんですね。
いろいろな種類のジャガイモさん、楽しみですね。

特に気になったのが、はるか・・・
生でサラダで食べれるんですね。

ソラちゃん、お久しぶりですね。
こちらも暖かい場所でお昼寝(-_-)゜zzz…
気持ちよさそうに~~~
お尻から芽が出ないと良いけど・・・笑
Commented by bahagia50 at 2012-01-27 14:29
diverharumi さん
やっぱり、「はるか」気になるでしょ(笑)
生で食べたら美味しいジャガイモ、今まで経験ないです。
無事芽だし出来たら、畑へ植えつけます。
順調に育てば、初夏の頃には収穫です。

ソラ、今もあの場所でうとうと。
お尻から芽も根も出そうな気配◎^∇^◎
Commented by ミチコ堂 at 2012-01-27 21:14 x
来ました〜 リンクありがとうございます。
おじゃがが生食できるとは知りませんでした。 北あかりは大好きな品種です。ずっと前に北海道から届いて以来フアンになりました。

私の住むところは雪のため、あと4ケ月は畑が出来ませんが今年も沢山つくって楽しみたいと思います。^ー^
Commented by bahagia50 at 2012-01-27 21:36
ミチコ堂さん
いらっしゃいませ。
とってもうれしいです。

「はるか」今年初めての挑戦で、果たして収穫できるかどうか???
でも、何でもやってみたくなる性格ゆえ、チャレンジです。

キタアカリ、ほくほくして美味しいですね。
収穫量は男爵に比べたら少ないけど(作り方が悪いかも)、美味しいから、やっぱり今年も作ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2012-01-27 08:47 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)