人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

塩麹で!

今日はヨガ講習の日でした。
そのヨガ友さん達と我家で「ランチ&塩麹作り」しました。
総勢12名、参加してくださいました。

ランチ弁当メニュー
五穀米、塩麹ごはんのおにぎり
にんじんの塩キンピラ
鶏ハム
ゆで卵の塩麹漬け
うぐいす餅

野菜いっぱいスープ
庭の八朔、オリゴ糖和え。

ヨガに行く前にほとんどの調理を終え、弁当箱に詰めておきました。
後は野菜いっぱいスープを温めるだけ。
塩麹は前夜に作っておいて、パック詰め。
(炊飯器で作る麹なので、作り置き)
塩麹で!_a0026567_14284810.jpg

やっとお弁当、完成しました。

皆さん、塩麹は初めてのようで、炊飯器で作る塩麹と鶏ハムに興味深々

また料理メニューもお気に召してくださったようで、ほッ o(^-^)o

お土産はレシピと塩麹。
塩麹で!_a0026567_14334346.jpg

by bahagia50 | 2012-02-20 14:34 | 弁当

by bahagia50