まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

塩麹で

地域コミュニティセンターの調理室で塩麹を使った料理講習会を行って来ました。

お友達のお知り合いの方、16人が参加して下さってにぎやかな講習に003.gif
a0026567_17321153.jpg



メニュー
☆鶏ハム(胸肉を塩麹に漬け込み、ラップで巻いて茹で、湯が完全に冷えるまで置き、切り分けます)
☆きのこの塩麹漬け(きのこ数種類をさっと茹で、塩麹を混ぜ、保存。
 今回はパスタと合えて、きのこパスタに。
☆れんこんとカボチャの塩麹風味(カボチャとレンコンを5mm幅にカットし、火が通るまで両面焼き、塩麹で合えます。
☆キャベツの塩麹スープ(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツを炒め、ハム、コンソメ、塩麹を加えて蒸し煮。火が通って柔らかくなったら牛乳を加え、温めて完成。
☆ゴマとご飯の塩麹パン(ご飯、強力粉、ゴマ、塩麹を練りこんで焼いたパン
☆鶏皮の塩麹炒め(鶏ハムで残った皮を塩麹で味付け、炒め焼き。
a0026567_18373339.jpg







私はゴマパンが食事時間に間になわないかと冷や汗008.gif
a0026567_1848050.jpg



何とか、焼き上がり、出来立てほかほかを食べていただく事が出来て、ラッキー049.gif053.gif



そして、素晴しいお土産を頂きました。
a0026567_1743660.jpg

まだまだ、希少価値の竹の子です。
私にはとても買えない高級食材。
早速、米ぬかで茹でて、明日の晩御飯は竹の子ご飯に049.gif

この時期に走りの竹の子を味わえるとは、なんという幸せ。
本当に感謝です。
by bahagia50 | 2012-03-09 17:44 | 手作り