まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

初夏の畑便り

連休以降、ほぼ毎日農作業三昧。

ジャガイモの花が咲き始めました
a0026567_1224059.jpgキタアカリ





                     シンシア
a0026567_1231082.jpg



a0026567_1234737.jpgメークイン









a0026567_14364573.jpg



葉っぱの下ではジャガイモが育っています。
花が咲きそろったら、収穫時期を迎えます。

トマトも畑へ移植
今年は「シンディーイエロー」「おどりこ」「レッドオーレ」「小桃」「シュガーランプ」「フルーティーミニ」の6種類。
どんな風な味なのか楽しみ(その前に無事に育ってくれますように010.gif
種から育てた、可愛い子供たちだけど、植えるときはちょっとスパルタ!
寝かせて植え、自力で立ち上がらせます。
こうすると茎からも発根して元気なトマトに066.gif
a0026567_14472275.jpg


さつま芋のツル挿しも!
今年は「鳴門金時」をチョイス。
今日は雨なので、きっと上手く根付くでしょう。
a0026567_14511619.jpg


そして、田植えの為に種籾消毒。
例年はJA指定の農薬で種子消毒を行っていたのですが、今年は「昭和酵素HiーS」という酵素を使って。
処理した溶液は花木や野菜にかけると、元気になるようです。
種子消毒した後は1週間ほど浸種して芽だし。
来週は籾播きです。
今年作る品種は「はえぬき」と「ヒノヒカリ」
「はえぬき」は9月刈り取り、「ヒノヒカリ」は10月刈り取り。
田植え時期は一緒なのに、栽培期間が1ヶ月違います。
a0026567_14583128.jpg



a0026567_1513948.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/15308940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-15 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2012-05-15 20:39
鍵コメ05-15 19:37さん
こちらこそ、事前にお知らせしておけばよかったと。
来週もまたこちらへ?
お疲れ様です。
ジャガイモの収穫がそろそろ始まります。
また送らせていただきますね。
早速のご予約、ありがとうございます。
美味しいお米を召し上がっていただけるよう、がんばります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2012-05-15 12:04 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)