まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

籾蒔き

先週末、籾播きをしました。
苗箱に培土を入れ、庭先に並べます
a0026567_14453671.jpg


たっぷり水をかけて、次は籾播き機(写真上部の赤い機械)で籾を蒔きます。
我が家は薄蒔き気味に蒔くので1箱約120g。
a0026567_1446680.jpg


更に籾の上に培土をかけて籾播き終了。
今回は160枚蒔きました(1町2反分)

それを苗代に設置。
不織布をかけて、乾燥を防ぎます。
a0026567_1447418.jpg



更にシルバーポリトウをかけて遮光と保温します。
a0026567_14473111.jpg


籾播きから4日目、上手く発芽しています066.gif
a0026567_14444170.jpg

a0026567_1448034.jpg



シルバーポリトウのすそを少し空けて、高温にならないようにします。
ここ数日高温が続いていたので、徒長苗にならないよう気を付けないと。

来週にはポリトウを除いて、田植えまでの約3週間、本格的に苗を育苗していきます。
by bahagia50 | 2012-05-25 14:44 | 田んぼ便り