まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

大雨でした。

水曜日の台風4号に続き、昨日の大雨で、田んぼも畑も満水状態。
下の写真は明日、田植え予定の苗。
まるでプールの中に浮かんでいるみたい。
水を遣る手間はかからないけど・・・008.gif
隣の田んぼは先週田植えした「はえぬき」が植わってますが、水にほとんど浸かってしまってます。
a0026567_11415546.jpg


先日、田植えの時、苗箱の後ろに潜んでいた大ミミズ!
a0026567_124437.jpg

もう何十年も稲苗を作っていますが、苗箱の苗を食べて育ったミミズを見たのは初めて026.gif
農薬を使わず種子消毒(昭和酵素)下のがよかったのかも。
それにしても、でかいミミズでした(畑へ逃がしてやりました)

畑も溝には雨水が溜まってしまって。
幸い、畝を高くしていたので、野菜達が水没することは無く、ひとまず安心001.gif
a0026567_11423270.jpg



トンネル栽培のトマトも元気に育って、実が少しずつ膨れ始めました。
a0026567_11541546.jpg


トウモロコシも先日数本収穫。
a0026567_11563053.jpg


やっぱり今年も無農薬で育てている為、あの憎き「アワノメイガ」被害が出始めました。
a0026567_11581050.jpg


そこで「サドンデス」というタバスコの40倍の辛さがある香辛料で自然農薬を作り、トウモロコシにスプレー。
500倍に薄めましたが、かなり匂いがきつく、目が痛くなりました。
a0026567_1211384.jpg

果たしてその効果のほどは・・・013.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/15616652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2012-06-23 10:58
台風は困りますね。

それでも、野菜さんはそれぼとの被害もなく良かったです。
せっかく育てているのに水害でダメになっている農家さんの事をテレビでやってました。
本当に辛いですよね。

まだまだ雨はふるようですが、どうぞ被害のないように・・・
願ってますね。
Commented by chigo_e at 2012-06-25 11:22
日々、天候や虫との戦いなのですね。
いつも心を砕き、手間を惜しまず、
あの手この手で工夫されている姿に、頭が下がります。
それにしても「サドンデス」とは、強烈なネーミングですね!
Commented by bahagia50 at 2012-06-25 14:59
diverharumiさん
お蔭様で被害がなくて、本当によかったです。
昨日で田植えも終わり、やれやれです。
例年になく、上手く田植えが進行してホッとしています。
大きな台風や水不足にならず、無事実りの秋を迎えればと思います。
Commented by bahagia50 at 2012-06-25 15:03
chigo_eさん
自然が相手なので、出来る限り自然の素材で害虫に対抗しようと思って、いろいろ思案中ですが、暗中模索状態です。
「サドンデス」、すごいインパクトのあるネーミングでしょo(^-^)o
食べ物(特にピザやパスタなど)に振り掛ける勇気はないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2012-06-22 11:41 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)