まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

成長しましたo(*^▽^*)o~♪

久しぶりの更新になってしまいました。
今月初めより、PCの調子がおかしくなり、デスクトップのアイコンをクリックしてもそのHPへ飛ばなくなってしまって・・・・(ノ_・。)
おまけに農作業も忙しくなって、PCの復旧も後回し状態002.gif
ネットには繋がっていたので、メールなどは見れてましたが、自分のブログへ出入りするのもお気に入り経由007.gif
先日、外付けHDに保存していた少し前のバックアップファイルを無事復旧させて、やっと以前の状態に戻せました。
若干不安はありますが、とりあえず普段使いには今のところ支障はないようです。

さてさて田んぼの稲はかなり成長しました。
a0026567_166298.jpg



これは溝切りといって、田んぼの水が田全面にスムーズに行き渡る為の作業で、結構大変な仕事です。
a0026567_1681615.jpg

約一町歩(100a)の田を歩いて溝切り(連れ合いは相当疲れてました)

畑ではトマト、きゅうり、茄子、ピーマン、トウモロコシを毎日収穫066.gif
a0026567_1612245.jpg
a0026567_161548100.jpg



a0026567_16131791.jpg
スイカもこんなにでかいのがo(^-^)o

そしてサツマイモのつる返し作業
a0026567_16191439.jpg


秋野菜を植えるための畝作りが始まりました。
a0026567_1620288.jpg


トンボが畑で一休み。
昆虫が沢山住んでほしいです(カメムシやバッタ、蛾はお断り033.gif033.gif033.gif
a0026567_16324346.jpg

by bahagia50 | 2012-07-24 16:34 | 田んぼ便り