まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

赤シソで(*^^*)

今日も35度近くまで気温上昇007.gif
バテ気味な体に効く、赤シソジュースを作りました(赤シソは自家栽培したもの)
a0026567_16343312.jpg


a0026567_16351463.jpg

その絞りかすを再利用して「ゆかり」を作ってみました。
絞りかすに塩を振りよくもみ込み、出た汁を捨てます。
そして白梅酢をふりかけ、保存袋に入れて冷蔵庫で一晩お泊り。

a0026567_16352673.jpg

ざるに広げて天日乾燥。
残暑がこんな時には役立ちました058.gif

a0026567_1636423.jpg

水分が無くなって、カラカラになるまで干します(二日間ほど)

a0026567_1637543.jpg

フープロで細かくなるまで粉砕したら「ゆかり」の出来上がり。
おむすびにまぶしたり、ゆかりご飯にしたり。
てんぷらの衣にいれても001.gif
a0026567_16371033.jpg



田んぼでは赤とんぼの羽化の瞬間を見つけました。
近年には珍しく赤とんぼが大発生043.gif
a0026567_16375815.jpg

クモもせっせと網張り中。
a0026567_16382165.jpg

農薬を極力使用しない成果がだんだんと出てきたようです。
by bahagia50 | 2012-08-24 16:34 | 手作り