人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

肉まん!

初めての挑戦です。

以前から作りたいとは思っていたのですが、なんだかうまく作れないような気がして・・・・
ところが昨日、地元のラジオ放送で肉まんの作り方が放送されていたのを聞きかじりました。
早速そのラジオのHPから作り方をGET!
ところが薄力粉が足りない!!
そこでホットケーキミックスを使うことに。やっぱり私はアバウトだわ!


肉まん!_a0026567_064056.jpg
ホットケーキミックス200g,薄力粉100g,強力粉100g,砂糖80g,塩5g,サラダ油大S2,
BP5gをHBに入れます。
ぬるま湯220ccにドライイースト大S1を溶かして、粉に加えます。スイッチを入れて一次発酵させます。


肉まん!_a0026567_018678.jpg
その間に具を作ります。
白菜、干しいたけ、葱はフードカッターにかけてみじんにします。
豚ミンチをボウルに入れてよくこねます。調味料(醤油、砂糖、塩、とんかつソース)を肉に加え、みじんにした野菜も加えてよく混ぜます。最後にごま油を加えます。


肉まん!_a0026567_0324226.jpg
生地を分割してまるめ、更に直径10cm位に伸ばして具を包みます。




肉まん!_a0026567_0342914.jpg
最終発酵させます




肉まん!_a0026567_040674.jpg
湯気の立った蒸し器に入れ、布巾を蓋にはさみ水滴がが直接饅頭に当らない様に注意して強火で15分蒸します



肉まん!_a0026567_041196.jpg
蒸しあがりです。





市販されている肉まんより若干薄味に仕上がりましたが、
思ったより生地がふわふわでおいしかったです。
551の豚マンには遠く及びませんが、こんなもんかなあって自己満足してます。
by bahagia50 | 2005-02-03 00:46 | お菓子

by bahagia50