まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

実りの秋

ご無沙汰してました。

8月末に孫を1週間ほど預かり、超忙しい日々を送ってました。
田の見回りと水入れ、孫の食事や身の回りの世話、遊び相手、お散歩、畑の野菜の収穫などなど、目の回る忙しさ008.gif
そんな中、孫はおりこうさんでいてくれて、ばあばは大助かり。
a0026567_170374.jpg

そして孫は娘の所へ帰っていきました。

田んぼは季節が進み、そろそろ穂が垂れて、刈り取りの時期へ進んできました。
a0026567_1723843.jpg

赤とんぼが稲穂の上で、集団ダンスを踊ってました。


畑ではサツマイモを試し掘りしてみると、筋骨たくましい芋がごろごろと出てきました。
本格的な収穫は稲刈りが終わった10月頃かなぁ。
a0026567_1743159.jpg


枝豆、とうもろこし、空芯菜、秋なすが畑でがんばってます。

ブロッコリー、カリフラワーも少しずつ大きくなってきました。

大根、にんじん、カブが発芽してきてます。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/16174205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2012-09-13 08:42
お孫ちゃんがお家にいらっしゃたのね。
ママが居なくても平気とは、良いですね(^。=)
賑やかかったことでしょうね。
お疲れさまでした。

そろそろ、新米の時期がやってきましたね。
私が沖縄に行く頃にいつも重なります。

今年も楽しみにしていますね。

サツマイモも美味しい季節がやってきました。
また美味しいスイーツモ作りたくなりますね。

イイネにポチっとしておきました。
フォローの所にリンクさせてくださいね。
Commented by bahagia50 at 2012-09-13 14:38
diverharumiさん
「イイネ!」ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
今年は2種類の稲を栽培したので、9、10月二度収穫期を迎えます。
収穫したら、お届けしますね。
サツマイモ、雨が適度に降ってくれたお陰で、成長が良いようですo(^-^)o

孫を預かるのは初めてで不安でしたが、それを忘れさせてもらえるくらい、楽しい日々でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2012-09-12 17:08 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)