まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

裏技稲刈り

先週土曜日、台風接近との天気予報で慌てて、刈り残していた15aの稲刈りしました。
午後から雨予報、当然雨が降れば稲刈りはアウト008.gif
夜露が残っている稲は刈りにくく、最悪コンバインが故障することも。
それを承知で午前7時半から刈り始め(濡れている稲を刈り取る事が出来る裏技で)
a0026567_14285223.jpg


お蔭様で、約2時間でトラブル無く刈り取り終了006.gif
終わって、自宅へ持ち帰った直後、雨が降り出しました。
a0026567_14315029.jpg


乾燥機に投入して乾燥、籾摺りが昨日終了。
あとは出荷のみ。
これで「ハエヌキ」の収穫は終了。
今週末から「ヒノヒカリ」の収穫に入ります。

畑では「ささげ」の花が咲き、実をつけ始めました。
a0026567_14352951.jpg
a0026567_143638.jpg












そして庭では白い彼岸花があちらこちらに咲き始めました。
a0026567_1440424.jpg

by bahagia50 | 2012-10-01 14:44 | 田んぼ便り