まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

稲刈り、終わった~o(^-^)o

6日からの三連休で「ヒノヒカリ」の稲刈り終了です。
大阪から三男が帰省して手伝ってくれたのと、次男一家も急遽応援に066.gif
頼もしい助っ人軍団に感謝です。
a0026567_1139163.jpg


総勢9人分のお弁当を作りました。
a0026567_11374965.jpg

a0026567_11382237.jpg

みんなでわいわい言いながら、田んぼの畦で食べるお弁当は、本当に美味しく感じます。

そしてその一品に加えさせてもらったのが、ブログ友達さんが送ってくださったわさび漬け。
おむすびの中に入れました。
a0026567_1201722.jpg

一番人気のおむすびとなりました049.gif
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

先日刈り取った稲は今、乾燥中。
今夜籾摺りをして玄米にして保存します。

今年は例年になく、高温が続き、水管理と雑草に苦しめられましたが、無事収穫を迎え、ホッとしました。

来年の米作りに向けて、準備が始まっています。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/16547301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2012-10-09 17:02
頼もしい助っ人さん達がいて大助かりですね。
息子さんもありがたいですねぇ。

外で食べるご飯、大勢で一仕事のあとはさぞかし美味しいでしょうね(^。=)
9人分のお弁当を作るお母さん、頑張りましたね(^^)v
お疲れさまでーす。

わさび漬け気に入ってもらえて良かったです。
Commented by annapanpanda at 2012-10-09 17:46
こんにちわぁ
お疲れ様でした とりあえずやれやれですね
うちは 今週金、土曜の予定です

お弁当も画面に 手を突っ込みたくなりました
また おじゃましま~す!
Commented by bahagia50 at 2012-10-10 19:04
diverharumiさん
ありがとうございます。
本当に息子たちには感謝の気持ちでいっぱいです。
お蔭様で今年も無事、お米の収穫を終えることが出来ました。
お弁当、みんなが美味しく食べてもらえて、うれしかったです。
わさび漬け、大人気でしたo(*^▽^*)o~♪
Commented by bahagia50 at 2012-10-10 19:06
annapanpandaさん
こんばんは!
ありがとうございます。
昨日、連れ合いが帰宅後籾摺りしました。
開始が21時40分、すべて終了したのが午前様。
さすがに今日はぐったりです。
Commented by chigo_e at 2012-10-14 12:40
日々、おいしいお米、いただいています。
みなさんのパワーがぎゅっと詰まったお米なんだ~~と
思うだけで、胸が熱くなります。
bahagiaさんファミリーのチカラに感謝です!
Commented by bahagia50 at 2012-10-14 19:17
Chigo_eさん
こちらこそ、お買い上げありがとうございます。
まだまだ力不足、来年は今年以上の品質アップを目指して、頑張ります。
それぞれの家族の手伝い、ほんまにありがたい事だと、心より感謝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2012-10-09 11:34 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(6)