まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

えひめAI製造中

我が家では大活躍の「えひめAI」ちゃん。
稲に畑の野菜にと散布したので、残りわずかになってしまいました。
来年の米作り&畑に散布するため、製造中。

私の製造方法です。
材料を用意(20Lクーラー使用)
砂糖、ドライイースト、ヨーグルト、納豆 42度のお湯 プチプチシート 温度計
a0026567_1813779.jpg


粉ものをまず混ぜ合わせ、ヨーグルト、納豆を加え混ぜます。
a0026567_18125775.jpg


クーラーボックスに混ぜ合わせた材料を入れ、42度のお湯を注ぎ混ぜ合わせます。
a0026567_18124124.jpg



もう、発酵が始まりだしました。
a0026567_18121685.jpg


プチプチシートをふんわりと乗せます。
a0026567_18115324.jpg


ふたを閉めますが、発酵に空気が必要なので フックはかけずに。
a0026567_1811323.jpg

このまま24時間置きます。
そして同量の水道水を加えて完成。

稲刈り後の田んぼへ300~500倍に薄めて、散布耕運します。
わらの分解、発酵を早め、地力をつけます。
もちろん、1回だけでは効果が薄いので、代かきまでに数回行う予定です。
今年は5回ほど散布しました。

畑の野菜にも何度も散布。
お蔭様で美味しい野菜に育ってくれました。
これから冬野菜の苗などに散布するつもりです。

これはチューリップの球根を植えつけているところです。
雨が降る前に何とか250球植え付け完了。
市販の球根100球と今年自家採取した球根150球。
自家採取した球根がうまく育ってくれたらうれしいけど・・・・
a0026567_18132195.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/16609075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2012-10-18 18:02
bahagia50さん こんばんわぁ♪
なんか すご~いすご~い!って思いながら
見ていました

うちのおじいちゃんも 土作りからする人で
たい肥たい肥ってよくいってたなぁ~

そのおかげで まだ美味しい野菜を作れていますが
土地もだんだんヤセてくると思います
なかなか そこまで 管理できていなくて...

bahagia50さんのブログはマネできないけど
へ~って未知の世界ですごく トキメキます☆
またいろいろ教えてほしいなぁ~♪♪♪
Commented by bahagia50 at 2012-10-19 07:43
annapanpandaさん
ありがとうございます。
まだまだ幼稚園なみの経験しかないので、手探り状態で、あれやこらやとチャレンジ中です。

地力(体力?)が衰えてくるのは人間と一緒。
何十年も米や野菜を作り続けているんですもの。
化学肥料も必要ですが、やはり堆肥が大切だと思います。
わらも田んぼに漉き込めば立派な堆肥です。
それをお手伝いするのが「えひめAI]です。

えひめAI、簡単に作れるので、ぜひお試しを。
水の浄化や消臭にも役立ちますので、少量から始めてみては?
そちらにお邪魔した時、書き込んでおきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2012-10-17 18:11 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)