まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

唐辛子ガーランド

今日は午後から、天候急変057.gif
雷、強風、急な雨で自宅軟禁状態(ノ_・。)

そこでおうちでおとなしく手作業006.gif
畑で摘んできた唐辛子を使って、ガーランド作り。

まだ青い唐辛子もちらほら。
雨に遭って泥跳ねが心配な分だけ収穫。
a0026567_19315989.jpg


麻紐を使ってガーランド作り。
編み込む作業は簡単なんだけど、結構、力を入れて絞めていかないとずれてしまって042.gif
何とか2時間掛かって5本出来上がり。
クリスマスカラーにしてみましたo(*^▽^*)o~♪
a0026567_19355339.jpg



これをキッチンにぶら下げて乾燥。
そして、料理に使う予定です。

昨年までは、茎と共に収穫して軒先へぶら下げて乾かしていたのですが、今年は見た目も使い勝手も良いガーランドにチャレンジ066.gif
インテリアと実用を兼ねれたらと。

自宅にも畑にもまだかなりの唐辛子があります。
はてさて、何本のガーランドが出来上がることやら・・・・o(^-^)o

ガーランドに適さない唐辛子は自然農薬の材料に006.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/16791453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2012-11-13 20:33
うひゃっ~
すごい!すごすぎる!

めちゃ芸術品ですね(*⌒▽⌒*)
ひゃ~参ったです

しかも クリスマスカラーなんて
おっしゃれ~(^_^)v

近くだったらな~弟子入りさせてほしいです(^^*)
Commented by bahagia50 at 2012-11-13 20:46
annapanpandaさん
褒めすぎ~~~(笑)
たまたま、グリーンとレッドの色合いがいいなぁって思い付いて作ったら、それがクリスマスカラーだっただけ。
作り方は超簡単o(*^▽^*)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2012-11-13 19:49 | 手作り | Trackback | Comments(2)