まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

食用菊

昨日、秋田のコミュ友さんからサプライズな宅配が届きました。

開けてみると、菊の花がいっぱい003.gif
a0026567_7581090.jpg


彼女が立てているコミュで食用菊が話題になっていたので、食べた事が無い私は興味津々017.gif
お話を伺っていると、畑でご自身が丹精こめて栽培されていた菊を 秋田からクール便で送ってくださったのです。

新鮮さが命の食用菊。
早速、伺ったとおりさっと茹でて、使わない分は冷凍。

畑から採ってきた春菊とマヨぽん酢で和えて昨夜の晩御飯の一品にしました。
a0026567_854310.jpg



生まれて初めて食べた食用菊、鮮やかな色とほのかな菊の香り。

美味で御座りまする~~~003.gif

彼女に本当に感謝感謝です053.gif
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/16800151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annapanpanda at 2012-11-15 16:27
うわぁ~
うらやましいで
御座りまする~(^O^)

ひゃ~みてるだけで感激です
黄色って たまごくらいしか
わたしのまわりにはないなぁ~・・・

お料理
一層ひきたちますね

今スマホでみていますが
うちに帰ってパソコンの画面で
みたいです

それにしても

鮮やか♬♬♬

秋田県・・・私には未知の世界です
Commented by bahagia50 at 2012-11-16 07:10
annapanpandaさん
おはようございます。
冷え込みのきつい朝です。

私も普通の菊は植えてるけど、食用菊は見たこと無かったので、びっくりしました。

茹でると更に黄色が鮮やかになり、ほのかな甘みと芳香が口の中で開きます。

私も秋田は未知の世界でしたが、この方のお陰で少しずつ、理解出来てきました。
お気に入りブログに掲載してるコミュ友「みちこ堂番外編」さんのブログです。
よかったら、覗いてみてね。
風景や畑の素敵な写真がアップされてます。

Commented by annapanpanda at 2012-11-16 08:05
的を得たコメント、めちゃ嬉しい~
気になってしまって
お聞きしたかったのです(*^ー^)

のぞかせてもらいまぁす(#^_^#)
Commented by bahagia50 at 2012-11-16 17:55
annapanpandaさん
いえいえ、お役に立てたらうれしいです。
お人形や布バックなども作っておられますよ(≧▽≦)♡
Commented by diverharumi at 2012-11-16 20:46
すごーい、クール便で秋田から届いたなんて~~~
こんなにきれいな状態で届くんですね。

昨日、偶然にも居酒屋さんで食用菊のお浸し頂きました。
美味しかったですぅぅ。

春菊と和えて・・・いろもきれいですね。

私は食感が好きです。


ところで・・・
お米はまだ頼めますか?
もし送って頂けるようでしたら10キロ、7分づきでお願いしたいです。
Commented by bahagia50 at 2012-11-17 01:45
diverharumiさん
ご注文、誠にありがとうございます。
本日中に発送致します。
発送しましたら、ご連絡しますね。

そうなんです、クール便で送ってくださいました。
摘みたての新鮮さが保たれていて、本当にうれしかったです。
私は初めて食べたのですが、食感にも香りにも惹かれます。
昨夜は味噌汁に浮かばせました。
Commented by diverharumi at 2012-11-18 14:21
午前中に無事、届きました。
ありがとうございました。

いつも、おまけもありがとうございます。

ガーラント、とってもステキですね。
代金は早めにしますのでお待ち下さい。
Commented by bahagia50 at 2012-11-18 20:05
diverharumiさん
無事、お手元へ届き、安心しました。
おまけ、ちょっぴりです(ノ_・。)

ご入金、急ぎません。
お手すきの時で♪ヽ(o^―^o)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2012-11-15 08:12 | 頂き物 | Trackback | Comments(8)